スポンサーリンク

スマートプライシングの意味とは?

スマートプライシングの意味を説明

スマートプライシングとは、インターネット広告の一つグーグルアドセンスにおいて、意図的にクリック単価(CPC)を引き下げるように調整する機能のこと。およそ1周間単位で調整されている。

略称は「スマプラ」。英語では「Smart Pricing」と書く。

理由とメリット

グーグルアドセンス内においては、広告主による投資の効果が最大限に発揮されるようにスマートプライシングが導入されている。基本的に、広告主側は特別な設定をする必要はない。

何故なら、インターネット広告においては意味のないクリック(誤クリックやお礼クリック)が存在するからである。こういったクリックはインターネット通販における販売や、カタログ購読の申し込みや登録といった商取引に繋がる可能性が低い。

そういった意味のないクリックが多いページではアドセンス側で自動的に入札単価が引き下げることで、広告主側に不利益が被らない仕組みになっている。

サイト運営者側の対策

しかしながら、これは逆に考えると、スマートプライシングが悪いページを多く抱えた場合、そのメディア側ではCPCが下がるだけではなくRPMにも影響を受けるため、結果的に収益全体が下がる傾向が強い。

そのためサイト運営者・ブログ運営者側は、収益を上げるためにはスマートプライシングの改善が欠かせない。

スマートプライシング対策としては、CPCやCTRが低い広告タグを外したり、誤クリックを誘発しやすい場所には広告タグを配置しないといった措置などがある。
【スポンサーリンク】