スポンサーリンク

【ふぁっ】ファッ!?とは?

ファッ!?(ふぁっ!?)の意味 定義を説明 解説

ファッ!?(ふぁっ!?)とは、インターネット上で使われている「驚き」や「びっくり」を表現する声や叫び声のこと。

例えば、自分が予期していた事態とは全く異なる展開が発生した場合などにも使われる。他にもアニメや漫画のキャラクターがありえない言動を取ったときなどにも「ファッ!?(ふぁっ!?)」が用いられる。



ファッ!?(ふぁっ!?)の例

A「サッカー日本代表の本田圭佑が現役引退したってさ」
B「ファッ!?」

A「宝くじで1000万円当たったよ!」
B「ファッ!?」

父「お父さん…女性になろうと思うんだ?」
子「ファッ!?」


ファッ!?(ふぁっ!?)の語源や由来

ファッ!?(ふぁっ!?)の元ネタは「真夏の夜の淫夢」というゲイビデオ。出演者の一人がラストで発した特徴的な声がインターネット上で話題になったのが由来とされる。そのためどこか女性的な発音に聞こえる理由もそこにある。

このビデオから派生したインターネット用語は意外に多い。例えば他には「ンギモッヂイイ」などがあり、このファッ!?(ふぁっ!?)もその一つとして知られている。

しかしながら現在では元ネタを知らずに使っている場合もあり、そのため「ファッ!?(ふぁっ!?)」の元ネタを知った人が「ファッ!?」となることが多いらしい。
【スポンサーリンク】