スポンサーリンク

【マンガ】不能犯とは?【映画】

不能犯の作品をざっくり解説・説明


『不能犯(ふのうはん)』とは、グランドジャンプで月一で連載されているサスペンス漫画のこと。作者は宮月新(原作)と神崎裕也(作画)。出版社は集英社。

2017年7月現在、『不能犯』は1巻から5巻までが発売されている。月一連載のため『不能犯』の新刊コミックの発行ペースは遅い。漫画「不能犯」の1巻から5巻のネタバレ感想も参照。2018年には『不能犯』が実写映画が公開されている。主演は松坂桃李と沢尻エリカ。映画「不能犯」のキャスト一覧も参照。


主人公・宇相吹正(うそぶきただし)が「思い込み」だけで次々と人々をあやめていくサイコサスペンス作品。宇相吹正が次々と復讐を目論む依頼者から依頼を受けて実行するものの、実は依頼者自身すらあやめることも多い胸クソ漫画…もとい究極の勧善懲悪漫画である。漫画『不能犯』の内容あらすじも参照。


【スポンサーリンク】




法律上の不能犯とは?


ちなみに「不能犯(不能犯)」とは法律上存在する言葉であり概念。ここからは「法律上の不能犯」について解説したいと思います。

法律上の不能犯とは、刑罰の対象にならない行為を行った者のこと。法律上の犯罪に該当しないため、未遂犯として扱われることも稀。ただし不能犯を処罰しないという法律も存在しないため、裁判で裁かれないということではない。
【スポンサーリンク】