スポンサーリンク

プライスロックとは?

プライスロックの意味を説明

プライスロックとは、一定期間、商品の価格を値上げせずにすえおくこと。価格をすえおくだけではなく、その直前に価格自体を引き下げていることが通例。

2015年、アベノミクスによる円安で食料品などが値上がりし、庶民の生活が困ったときに西友が実施したサービス。知らず知らずのうちに日用品や食料品が値上がりしていたため、消費者に安心していつでも購入してもらえるようにするアピール。

Price Lock

英語では「Price Lock」。直訳すると「価格に鍵をかける」という意味。ニュアンス的には価格を固定させるといった感じの意味。

発祥

プライスロックの発祥はイギリス。ASDA(アズダ)というスーパーマーケットが2012年に初めて導入したと言われている。ちなみにASDAも西友も、同じウォルマートグループの子会社である。
【スポンサーリンク】