スポンサーリンク

保守速報とは?

保守速報の意味を説明

保守速報とは、ネトウヨ系のまとめブログのこと。管理人は栗田薫。

1日30~60万PVのアクセスを誇る大規模なブログの一つ。しかしながら外国人に対する差別的な記事を多く書くことでアクセスを稼いでいるのが特徴。2010年代半ば以降は、ヘイトスピーチとして社会的に問題視されている。

また利用しているアドネットワーク広告会社には、「アイモバイル(http://i-mobile.co.jp/)」や「FreakOut(https://www.fout.co.jp/)」などがある。ちなみに、近年こういった差別的なサイトやブログに対して多額の広告費を支払っている、広告会社や広告主は強い社会的な批判にさらされる傾向にある。

デマと捏造

扇情的な記事でアクセスを集める傾向があるため、デマや捏造も多い。

2014年には、エボラ対策で民主党が審議拒否しているというデマ。また同年には当時都議会議員だった塩村文夏が虚偽で彼氏から慰謝料1500万円を奪ったというデマを流して問題視された。

また同年1月においては、NHK会長・籾井勝人に質問した記者を「朝日新聞の進藤翔(24)」として架空の人物をでっち上げた。このときには自称経済評論家の渡邉哲也なども追随してネット上で失笑を買うなど、捏造に枚挙にいとまがない。

訴訟と裁判

そのため2014年8月には、フリーライター李信恵に民事訴訟を起こされる。
【スポンサーリンク】