スポンサーリンク

ネトウヨの意味とは?

ネトウヨの意味を説明

ネトウヨとは、インターネット上で右翼的・排外的な発言をする人間のこと。広義の意味では現実社会で右翼的な言動を取る人間のこと。いわゆる「ネット右翼」のこと。

2000年前後からあったインターネットスラング。


基本的に知性に乏しい発言が目立ち、理性的な行動が取れないのが特徴。コピペ荒らしといった、いわゆる意味の分からない言動を繰り返し口走る。特に2010年代以降ではヘイトスピーチとして国際的に批判されている。

国籍を透視できる

またネット上に書き込まれた相手の国籍を透視できる能力を持つとされるが、基本的に当たった試しはない。

ただ単に現実は自分と異なる意見に対して、「反日」「売国」「サヨク」といったフレーズを多用してるだけだからである。本気で相手は日本人ではないと思っている節もあり、強い精神病が疑われる。ギャングストーキングなどを参照。

思想性

ネット右翼の思想の根底には、「戦前戦中において日本は諸外国で悪いことはしていない」という被害妄想がある。

そのため差別的な言動を正当化する傾向も強く、日本の政府が謝罪するといった行為に、極端な反感を覚える性質がある。また国家と自身を同列視する傾向があり、態度が大きく不遜になりがちなことも特徴。

自民党好き

単なる自民党のサポート部隊である側面も強い。

 自民党とそれ以外の政党の政治家とでは、180度異なる発言も目立つ。特に自民党議員の不祥事や失言などを正当化する傾向にもある。
【スポンサーリンク】