カバレッジの意味を説明
カバレッジとは、サイトやブログで掲載したタグにちゃんと広告が表示されたかどうか、その割合を示す指標のこと。主にインターネット広告において使われる用語。基本的に、カバレッジが100%に近い値を示しているのが正常とされる。
関連性が高い広告を表示できているか?
例えば、アドセンスの場合は一般的に広告ユニットが3個貼れるようになっている。この3個の広告ユニットに広告が適切に表示された場合、カバレッジが100%の値を示す。しかし、その3個の広告ユニットの中の1個で広告が表示されない、または適した広告が見当たらずに代替広告が表示されると、カバレッジの値は66%強にまで下がる。ただし検索ボックスやリンクユニットの場合でも同じであるが、これらのカバレッジが100%になることは珍しい。
つまりカバレッジの値が低いと、それだけ閲覧者やユーザーに合わせた広告を表示することができていないことを示し、結果的に収益が上がらない傾向にある。もしカバレッジの値が低い場合、そこを改善していくことでインターネット広告における収益の改善をのぞむことが可能。
インターネット広告以外での意味
ちなみにインターネット広告の分野以外では、新聞などの高読者数、テレビ電波やラジオ電波の受信範囲といった意味も含まれている。またソフトウェア開発において、最終的な検証作業を意味する「テストカバレッジ」といった用語も一般的に使用される。【スポンサーリンク】