ランディングページの意味を説明
ランディングページとは、グーグル検索といった検索エンジンの検索結果に表示されるリンク先のページのこと。例えば「ランディングページ」を検索エンジンで調べて、検索結果の一覧の中からクリックして表示された、このページのこと。またインターネット広告でも最初にクリックしたページのこともさす。
訪問者の目的はそれぞれ異なる
一般的に、サイトやブログでは様々な記事やページが用意されているが、訪問者の目的や好みはそれ以上に様々である。ただそこで訪問者の好みや傾向を把握して、適切に他のページへ適切に誘導することでアクセスアップが望める。例えば「漫画のレビュー」に関するブログにおいて、少年ジャンプの『ONE PIECE 75巻』に関する記事で訪問したユーザーに対して、他の巻数のレビュー記事を紹介したり、また同じ少年ジャンプで連載中の人気漫画の記事を紹介するといったこと。
つまりインターネット上のサイトやブログを運営していく上では、適切なランディングページを用意することは非常に有用であり重要なことである。
またインターネット広告においてはコンバージョン率を高めることが可能で、収益のアップも望める。適切なランディングページを用意することを、俗に『ランディングページ最適化(LPO)』と呼ばれる。
【スポンサーリンク】