スポンサーリンク

石川綾子の過去とは?

石川綾子(いしかわあやこ)のプロフィールを説明

石川綾子とは、日本のバイオリニストのこと。読み方は「いしかわあやこ」。

生年月日は1984年6月17日生まれ。所属事務所はタートルミュージック。



オーストラリアで才覚を発揮

5歳からイギリスに住む。15歳からはオーストラリア・シドニーに移住。そして、シドニー大学・シドニー音楽院に進学。アレキサンドル・トディチェスクやワンダ・ヴィルコミルスカやピーター・ジャングに師事する。

2002年には在学中に、ナショナル・コンチェルトコンクールで全オーストラリアのトップ3に選出。2003年にはPerforming Arts Challenge コンクールで優勝。同年には全オーストラリア優勝者大会においても優勝し、オーストラリアの「ベストパフォーマー」として選ばれる。

そういった数々の功績からオーストラリア政府から永住権を授与されるなど、一躍名声を上げた。その後は日本に活躍の場を移して、テレビ朝日系バラエティー番組『関ジャニ∞の仕分け』でバイオリン王に輝いたこともある。

デビルズアヤコ

愛称は「デビルズアヤコ」。「Devil’s Dance」という代表曲から、そう呼ばれるようになった。情熱的かつ超絶技巧が必要とされるそれは、石川綾子のモットーである『あなたを眠らせないヴァイオリンコンサート』が集約された曲である。

また日本では省略されて「デビあや」と呼ばれることもある

森永乳業

2013年から森永乳業とコラボレーション。CMラストで流れる「もりながにゅうぎょう」という声は石川綾子本人。2014年の自身のコンサート『VOCALO CLASSIC』では森永乳業『クリープ』がスポンサーとなっている。

2014年4月の『ニコニコ超パーティーIII』では小林幸子とコラボしたこともある。

きゃりーぱみゅぱみゅ


日本国内では、きゃりーぱみゅぱみゅ『にんじゃりばんばん』をバイオリンで演奏したネット動画がキッカケで知名度がアップ。

また、きゃりー本人がツイッターで「めちゃかっこいいのみつけた」とつぶやいたことも一役買った。のちに横浜アリーナで開催したきゃりーぱみゅぱみゅのコンサートにゲストとしても招待される。

『初音ミクの消失』という曲をバイオリン演奏した動画をニコニコ動画にアップロードしたときは、三日連続で再生回数ランキング1位に選ばれた。


その後は『天空の城ラピュタ』といった既存の人気曲をバイオリン演奏するといったスタイルが定着する。
【スポンサーリンク】